カウンセラーブログ

2013
0327
知育としての音楽教室

当施設のカウンセラーは、タレント育成所のヴォイストレーナーとしての経歴がありますので、 音楽教室として歌唱や楽器の上達を目的とした利用をされる方も多くおられます。 ただ、音楽療法士が行う音楽教室でありますので、通常の音楽教室とは異なります。 通常の音楽教室では、リズムやメロディーを譜面通りに歌唱、演奏することを大切に考えますので、 間違っているところ、苦手なところなどを繰り返して練習します。

続きを読む

2013
0327
カテゴリ「カウンセリング内容の紹介」の追加

Tales of Music では協会で定められた規則もあり、個人情報保護には細心の注意を払っておりますので、 カウンセリングの内容に関しましては紹介することを控えていましたが... 電話やメールでの問い合わせを多くありますので、 言葉や表現に注意しながらカウンセリングの内容に関しても紹介させて頂くこととしました。 ※紹介させて頂く内容に関しましては、カウンセリングを受けて頂いた方からの公開の

続きを読む

2013
0324
ヒューロム / スロージューサー

Tales of Music では、ウェルカムドリンクとして... コーヒーや紅茶の他に、フレッシュな野菜ジュース、果物ジュースをご用意しております。 このヒューロムのジューサーは、低速回転で野菜や果物を粉砕する方式を採用しており ビタミンや風味を損なわないと言われています。 野菜、果物から季節の移り変わりを感じることで、1年通しての時の流れを感じて頂けます。

続きを読む

2013
0324
バッハ / カノン

1860年、バロック時代に作曲された カノン は、クラシックの代表曲と言われ ポピュラー音楽と位置づけれるほど有名な楽曲。 収録される作品の数だけ スタイルがあるほど...様々なバージョンが作成されています。 今回、紹介するのはバロック時代の曲ばかりを集めたアルバムからの カノンの紹介です。 原曲に近いこの編曲は、細かな装飾音符が少なく聴きやすいスタイルとなっています。

続きを読む

2013
0324
ハンバーグ

これは、音楽療法とは異なる。心理カウンセラーとしての向き合いになるのですが、 手順や注意すべきことの説明の方法に配慮すれば、発達障害の方も料理を楽しむことができます。 手先を動かすことは脳の活性化につながり、 また完成した料理を食べることは多少の失敗はあったとしても、充実した達成感を得ることに繋がります。 今日、クライアントと一緒に作った、ハンバーグも美味しく完成しました。

続きを読む

アーカイブ